【2025年度版】飲食店でも最大100万円の補助! 東京都「中小企業デジタルツール導入促進支援事業」でお店のデジタル化を実現しよう

こんにちは。グロースコンパスの石巻です。

飲食店を経営している皆さま、こんなお悩みはありませんか?

• 「仕込みや予約の管理がアナログで手間ばかり…」

毎日忙しい営業の合間に、手書きの仕込み表や紙の予約台帳で対応していませんか?忙しい時間帯に予約の確認が重なって、お客様をお待たせしてしまったり、ダブルブッキングのリスクがあったりすることも。

デジタルツールを使えば、こうした業務の手間を大幅に軽減し、厨房やホールのスタッフが本来の業務に集中できる環境が整います。

• 「レジ締めや売上分析に時間がかかる…」

営業終了後のレジ締め作業や、売上の記録・集計に毎晩時間を取られていませんか?そのうえで、数字を見て「どのメニューが売れているのか」「時間帯別に客数はどう変わるのか」などを手作業で分析するのは至難の業です。

売上管理ソフトやPOS連携の分析ツールを活用すれば、業務を自動化し、戦略につながる『見える化』が可能になります。

• 「人手不足もあって、もう少し効率化したいけど予算が…」

採用難が続く中で、少ない人手でも効率よく店舗を回す仕組み作りは今や必須のテーマです。

しかし、ITツールの導入にはどうしても費用がかかるため、「良さそうなのは分かっているけど、うちの規模で本当に投資していいのか…」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

POINT公的な補助金を活用することで、費用負担を抑えながら最適なツールを導入することができます。

実は今、東京都の補助金を活用して、最大100万円の支援を受けながらデジタルツールを導入できる制度があります。

「使いやすいデジタルツールを、無理のない費用で導入したい」というのは、飲食店経営者にとって共通の願いだと思います。

東京都では、そうした中小企業や個人事業主の皆さまを対象に、デジタルツール導入の費用を最大100万円まで補助する支援制度を実施しています。これは、令和7年度(2025年度)に実施される最新の支援事業で、都内の飲食店にとっても大変利用価値の高い制度です。

それが、令和7年度 中小企業デジタルツール導入促進支援事業 です。

令和7年度 中小企業デジタルツール導入促進支援事業

この事業は、東京都と公益財団法人東京都中小企業振興公社が共同で実施しているもので、業務のデジタル化を通じて、効率化や売上向上、生産性アップを図りたいと考える事業者を強力に後押しする制度です。

具体的には、会計ソフトや予約管理システム、勤怠アプリ、原価管理ツールなど、飲食業で即戦力となるツールの導入費用が補助対象になります。

「自分の店にも合うツールがあるのだろうか?」「どうやって申請すればいい?」という方に向けて、この後の章で制度の内容や活用のポイントをわかりやすく解説していきます。

どんな制度?──飲食店の「現場課題」に効く、デジタル導入支援

「中小企業デジタルツール導入促進支援事業」は、東京都が都内の中小企業や個人事業主を対象に、業務の効率化や売上の向上、生産性アップを目的としたデジタルツール導入にかかる費用を補助する制度です。

たとえば飲食店では、仕込み・予約・レジ・売上集計・在庫管理・勤怠管理など、さまざまな業務が日々発生します。これらをすべて手作業でこなしていると、人手も時間も足りず、経営者やスタッフに大きな負担がかかってしまいます。

補足本制度を活用すれば、これらの業務を支えるクラウド型ソフトやアプリを、最大100万円の補助を受けながら導入することが可能になります。

飲食店で活用しやすいツールの例

  • 会計、売上管理ソフト(クラウド型POSなど)
    → 売上の自動集計や時間帯別の分析ができ、日報・月報作成もラクに。

  • 予約・受注管理システム
    → 複数チャネルの予約を一元管理。無断キャンセル対策にも。

  • 勤怠・シフト管理アプリ
    → スマホで打刻、シフトの提出・調整もスムーズに。

  • 原価・在庫管理ツール
    → 食材の使用状況やロスを「見える化」。無駄な仕入れを減らして粗利改善へ。

📝 導入事例①:都内・焼き鳥店の場合

都内のある焼き鳥店では、これまで予約管理をノート売上集計をエクセルで手入力していました。

この業務を効率化するために補助金を活用し、予約管理・POS連携・売上分析機能を備えたクラウドツールを導入。

  • 過去の予約データから混雑傾向を分析
  • それに応じたスタッフ配置や仕込み量の調整を実施
  • 人気メニューの回転率や利益率の「見える化」でメニュー改善も実現

その結果、回転率は約12%向上仕込みロスも減少し、売上・粗利ともに上昇

POINT「導入コストの大半を補助してもらえたことで、思い切って踏み出せた」と店主は話しています。

📝 導入事例②:下町の個人経営カフェの場合

墨田区の夫婦2人で営むカフェでは、手書きの帳簿で売上や仕入れを管理しており、月末の帳簿作業に毎月20時間以上かかっていました。

補助金を活用して、クラウド会計ソフト+スマートレジ+原価管理アプリを導入。

  • レジと会計ソフトが連携し、売上・経費データが自動で集計
  • 利益率の低いメニューが可視化され、価格改定や内容変更へ
  • 手作業が大幅に減った分、SNSやイベント施策に時間を使えるように
POINT「作業時間が減った分、お客様と向き合う時間が増えた」と語る店主。経営の“質”が一段上がった実感を得られているとのことです。

補助制度のポイント(2025年6月時点)

項目 内容
補助上限額 最大100万円(申請下限額5万円)
補助率 中小企業:1/2、小規模企業者:2/3
対象者 東京都内に本店または主たる事業所がある中小企業・個人事業主(業種要件あり)
対象経費 ソフトウェア、クラウドサービスの導入費用など
対象外 PC・タブレットなどのハード機器、OS・Excel等の汎用ソフト(※一部例外あり)
申請期間 令和7年6月11日(水)〜 7月4日(金)
申請方法 電子申請システム「Jグランツ」より(※GビズIDプライムが必要)

デジタル化でお店の未来を変えるチャンス

飲食業にとって、デジタルツールの導入は今や「あると便利」ではなく経営を安定・成長させていくための重要な手段となっています。

  • 予約の管理がスムーズになることで、無駄なキャンセルや空席を防ぎ回転率がアップ
  • 売上や仕入れを見える化することで、利益の出ているメニュー・そうでないメニューの判断が可能に
  • 勤怠管理や経費精算を自動化することで、店長や経営者が「本当にやるべき仕事」に時間を割けるように
POINT現場の負担を軽くしながら、経営判断の精度を高められるのがデジタル化の本質的な価値です。

飲食店の補助金申請、専門家がお手伝いします

私は、飲食業を中心に中小企業の経営支援を行っている中小企業診断士です。特にこの東京都の「中小企業デジタルツール導入促進支援事業」については、申請支援の実績もあり、制度のポイントや現場での活用事例も熟知しています。

  • 「うちみたいな個人店でも申請できるの?」
  • 「どのツールが補助対象になるのか、どこに気をつければいい?」
  • 「申請に必要な書類ってどんなもの?」
  • 「導入時期やスケジュールの組み立て方は?」
サポート内容ヒアリング → 必要資料の整理 → 申請書の作成 → 電子申請まで一貫してサポートいたします。

特に飲食業は、日々の営業でとにかく時間が限られています。補助金の情報収集や書類作成まで手が回らない…という方の代わりに、実務の目線から負担を減らすサポートを行いますので、安心してお任せください。

「補助金を使ってみたいけど、まずは話を聞いてみたい」方も大歓迎です!

初回のご相談は無料ですので、制度の概要を知りたいだけという段階でも問題ありません。無理な営業は一切いたしませんので、「話だけ聞いてみたい」「ウチでも対象になるかだけでも教えてほしい」という軽い気持ちでご連絡いただければと思います。

※本サイトでは「補助金」、「助成金」、「支援金」等、知らないと損する支援制度を紹介しています。筆者の個人的な予想・見解も含みます。また、公式情報は日々更新・追加されることがありますので、申請・応募の際は最新情報を随時ご確認ください。正式・正確な情報は担当省庁等へ直接お問合せください。
中小企業診断士が補助金・助成金の申請をしっかりサポート
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